スキップしてメイン コンテンツに移動

GREATEST NEWS EVER


I'VE BEEN ADMITTED TO THE FASHION INSTITUTE OF TECHNOLOGY!

FIT合格しました〜〜〜!!




無事合格したのでやっと今年の8月からNYで大学生です!!
Fashion Institute of Technologyって名前でもちろんファッションデザインやファッションビジネスが有名な大学だけど、私はグラフィックデザイン系の専攻です。
これから始まる大学生活、ファッションやデザイン、アートの本場でいろんな事に挑戦してめちゃくちゃ成長してきます♩

TwitterとInstagramではすぐにお知らせしたけど、ブログにも記録として残したいので
ピャピャッと書きま〜す。
(あと、私も合格する前FITに合格した方達のブログに興味があっていっぱい読んだので☆)

TOEFLのスコアが取れたのが5月9日、そのスコアが大学に受け取られて自分のStatusに反映されて出願の為に必要な条件がやっと全部揃ったのが6月10日。
なので、結局〆切りを4ヶ月以上オーバーしての出願になりました。
でも次の日、11日には宅配会社からあなた宛にFITから速達便が配送されましたっていうメールが着て、
この合格通知が届いたのが昨日。
それで2ヶ月以内にNY生活が始まるって決まったからめちゃくちゃ急な展開。(笑)


こんな感じで届いたよ。
開けた瞬間にcongratulationが見えて、うわ、うわ、きた。。!、
そして泣き叫びました。
家でひとりだったから、叫び放題(笑)

この速達便は追跡できてその日に着くって分かってたから前日ぐらいからかなりゾワゾワしてた。
人生最大のNERVOUS。
受かった人たちのTweetやブログで、郵便で届く前にメールで合格がわかったっていうパターンをいっぱい読んでたから、私にはメールは着てないしもしかして、、って。
でも心の底からはやくNYに行きたかったしもう色んな事考えてメンタルやられかけてました。
めったにマイナスな事考えないのに。(笑)

合格が分かって、本当に嬉しかった!!
駄目もとだったけど、ここに行きたいって決めたその日から全力で挑戦してみてよかった。
TOEFLも予想外に時間かかっちゃったけど、途中で諦めなくてよかった、って!
結果がどうなるかわからない、難しいことに時間かけて挑戦してみたのってこれが初めてぐらいだったけど、
やってきた事が報われたので今はとにかく嬉しさと驚きでいっぱいです。
これからも色んな事に挑戦してみよ〜と。




届いた書類達。
英語だらけだけどあんまりウゲ〜とはなってない、まだ!(笑)
はやくこれが「普通」になってほしいな。

今日はさっそくdepositの$150を大学に送りました。
これでこの秋からの学期の席が確保されるみたい!
付属の封筒に小切手?をいれて送る方法もあったけど、私は書類にクレジットカードの情報を埋めて、FAXにしてみました。
これが受け取られたらつぎは寮の申し込みができるのかな、たぶん。
寮生活ってやっぱり学生っぽくて一度は経験してみたかったし、離れた場所に住むよりかは友達も出来やすそうだから最初はオンキャンパスの寮がいいかな〜って思ってます。

ただ、大学のサイトに部屋のタイプを選ぶのが17日、明日までって書いてあるけど大丈夫かな、間に合いません。
けどまあ、どうにかなるでしょう、どうにかします。(笑)

あとは残高証明とか色々用意してVISAの準備もしないと!


こういうページしっかり読みます、、。
こんな感じで、留学準備をしていく様子もまたupしていきま〜す♩





Thank you for reading!
Instagram/Twitter@juriokita





コメント

  1. juriさん、まずは合格本当におめでとうございます!実はjuriさんが高校2年生くらい?の時からインスタ等でフォローさせていただいてました。私も今、高校3年生で受験でTOEFLが90くらい必要なので勉強しているのですが、ネガティヴ思考で怠惰なので、juriさんのいつもポジティブでいようとしている姿勢が本当に素敵だなと思っていました。juriさんには、人を惹きつける魅力が人よりずば抜けてあると本当に思ってます。FITでさらにその才能に磨きをかけて、世界中の人を魅力するjuriさんを見るのが本当に楽しみです!なんか、赤の他人がこんなコメントしてごめんなさい(笑)私もjuriさんに負けじと頑張ります☺︎

    返信削除
    返信
    1. うっわああああ、嬉しいコメントありがとうございます!(;;)
      向こうでもっともっとパワーアップしたいと思います!TOEFLはなかなか目標のスコアが取れないとくじけそうになるけど、勉強して何回も挑戦すれば絶対取れるので応援してます〜!
      本当にありがとう♡

      削除
  2. こんにちは!そして初めまして!サキと言います。私は今高校三年生でfitを受ける予定です。メジャーはファッションマーチャンダイジングです。進学校なので膨大な量の宿題と迫るテスト、toeflの勉強と、毎日不安で押しつぶされそうですが、ジュリさんのツイッターやブログを見て元気もらっています!私がfltに入学したときには一緒に遊んで欲しいです!😊
    質問ですが、toeflのスコアの提出を先延ばしにしてもらったそうですが、直接fitの方に電話して遅らせてもらいましたか??

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☺️
      FIT受験、応援してます!FMM!私も興味あるので、入学したらぜひ色々おしえてね♡
      出願は、全ての提出物がFITに受け取られるまで完了じゃないので、先延ばしにしてもらったというより自分が提出するのが遅ければ遅いほど先延ばしになっちゃうって感じです!説明へたくそ。。(;;)
      なので学校に頼んだとかじゃないんだけど、一応まだTOEFLと戦ってるよアピール?で四月頃に「TOEFL取れるまで挑戦し続けるから!」っていう感じのメールを送りました。(笑)

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

英語

Hi! 今日はこの前コメントで頂いた質問に答えようと思います☺️ 英語の勉強法やアドバイス! 私の英語力はまっだまだだけど、小さい頃から英語が話せるようになりたいと思ってずっと普段出来る範囲で色々やってきたので、すこしシェアします♩ とにかく話せるようになりたいので、家で時間があるときはずっとアメリカの番組を英語音声でつけています。 あと最近挑戦してるのは、Ted talksでTaviちゃんのスピーチを毎日聴いて覚えること(笑) 洋楽の歌詞が覚えれるなら、スピーチも覚えてみよう!と思って。 高校の時も挑戦したんだけど、その時は覚え切る前に飽きてきちゃって。 今は毎日電車の中で時間があるし、再挑戦中です!(Tedのアプリ愛用中) 最初は英語字幕を読みながらTaviちゃんに続いて復唱。 シャドーイングってやつかな? なれてきたら同じテンポで音読。 これがスクリプト。これだけ見るとウエエって思っちゃうけど(笑) 動画見ながらだと文字だけ読んでるって感じではなくて一緒にスピーチしてる感じだし、 内容もそんなに難しく無いから何回も繰り返し動画を見て音読すれば自然と覚えてくる。 これで英語のリズムやテンポに慣れる事が出来るし、自分で何度も音読すればこの文はこう発音されるって理解できて、別の所で同じような文を聴いた時にスって入ってくると思う! それから自分が話すときに覚えた文の一部を変えたりして使うこともできるよね。 これがベストな方法かはわからないけど、リスニング力は確実にあがります♡ あと、ブログの記事を英語で書いたりするのが良い勉強になってるな〜ってすごく感じます。 「これは英語でなんて言うんだろう?」とか、「どの言い方が一番自然かな」っていうのを 一つの記事書くのにめちゃくちゃ調べるから! 電子辞書とかじゃなくて、(辞書もってない、、笑)全部ネットで調べてます。 単語の意味や簡単な例文ならWeblioで、もっとリアルな文章や言い回しが知りたい時はいろんな人のサイトやブログを見てどれが一番自然か比べたりするよ。 それで一度自分で調べて書いた事は頭に残るし、自分が話す時にその文がでてきやすい。 あとは海外のブログを読んだり、アメリカのNYLONの記事を読んだりし

MELBOURNE #5

あとはランダムにイイネと思ったグラフィックやサイネージなど。 ついてすぐairbnbの近くで見たポスターがシンプルだけどボールドで、早速自分好みだったのでパシャっと。 日本の街中でみるポスターっていかにも企業の広告って感じで商業的なデザインばっかりだけど、メルボルンではこんな感じの楽しいグラフィックのポスターもそこら中で見れたので面白かった。 このお肉屋さんのHAGENS ORGANICはロゴからサイネージ、メニューボードやフラッグのデザインがめちゃくちゃモダンで洗練されていて好きだった! お肉屋さんのブランディングがここまで綺麗なのって見たことない気がする。 こんな感じでいろんなものを見て、行きたかったところに実際行って体験できてよかった! 帰ってきてからは前からしていたブランディングのプロジェクトの仕上げに取り掛かったんだけど、普段の生活から全く別の場所に行っていろんな刺激を受けた後でモチベーションもすごく上がったし、新しいものを見たり体験することってクリエイティブな仕事をする上でもやっぱり必要だなーと実感。 NYから帰国してから、会社で働いていた時はフリーランスの仕事もサイドでしてずっとバタバタしていたのでどこにも行けなかったけど、これからは出来るだけいろんなところにいければいいな、、目標! ということでお仕事頑張ります☺ では、これでメルボルン記事終わり〜〜〜 In case you missed other Melbourne posts, MELBOURNE #1   MELBOURNE #2 MELBOURNE #3 MELBOURNE #4 Thank you for reading! Juri Instagram Website

FITの生徒はじめました

めちゃくちゃ久しぶりの更新!! 最後が7月17日の授業登録の記事なので1ヶ月以上ぶり。。 その期間は特にVISAの書類そろえたり航空券とったり留学準備でやることがたくさんあって、+しばらく友達にも会えなくなるのでいろいろ予定があったりでかなりバタバタしてました。 日本を出発したのが8月22日。 その日に至るまで早かった〜〜〜ほんとに!! 大阪から2回乗り継いでニューヨーク、FITに着くまでの道のりは動画にしてみたのでよかったらチェックしてね☺ で、学校に到着。 ついに。 これは私の寮の廊下。 FITには4つ寮があるんだけどここが一番古いのかな? ピッカピカじゃないけどまあOKAY!って感じです。 これが寮と学校の間の道 部屋の窓からエンパイアのてっぺんが見えてます。ピャアア〜〜 23日の早朝にニューアークに着いてFITに着いたのは9時ぐらい。 私の入寮時間は一応午後2時からだったんだけど、別になにも言われませんでした。 ルームメイトとはFacebookで繋がっててちょこちょこメッセージのやり取りはしてたんだけど、お昼頃についに初対面。 ニューヨーク出身でピチピチの18歳。しかも可愛い。 寮の部屋にはエアコンがなくてクッソ暑いから扇風機買いに行くのついてきてくれて ちょっとブラブラしてから部屋に戻って扇風機組み立てるの手伝ってくれて、 って感じでほんとにいい子!! それから毎日朝からほぼ夜までオリエンテーションがあってかなり疲れてて時差ぼけも直らなかったんだけど、 ついて5日目の今、やっと慣れてきてブログ書けてるって感じです。 友達ができるか不安だったけど、毎日毎日色んなグループでのオリエンテーションのお陰で話せる人は結構できたかな! 特に寮の同じ階の子達はもう友達になれました。よかった〜〜〜 みんなでランチ食べたり要る物買いにいったりしてる。 メイクが上手い子の部屋でフルメイクしてもらったり! おお!アメリカの学生ライフや〜〜〜!って感じです。 英語は、ん〜〜。(笑) オリエンテーションで先生達が話してる事はだいたいわかるってぐらい。 会話の方は、留学生同士だと話せるんだ