12.26.2015

Thrift Shops in Brooklyn

最近行ったBrooklynのお店2軒

L Train Vintage 







とにかく品数が大量!
Beacon's Closetみたいに新しいデザイナーの服とかはなくて結構汚れてるのも多いから
友達連れて行くとあんまりここ好きじゃないとか言われちゃうけど、(笑)
探せばいいのがかなり安くで買えたりするし私は面白くて好き。
夏に行った時はMA-1が$10ぐらいで大量にあったんだけど今回は両方にほんの少しあっただけ、、
どこ行っちゃったんだろう。


このフェイクファーのジャケット迷った〜〜!買ってないけど☺


やっぱBrooklynは全然Manhattanと雰囲気違うね〜〜
あんまり来たことなかったから面白い!
すごい雨だったからこの2軒だけ行ってすぐ戻ってきたんだけどまた晴れてるときに色々見たいな〜〜♩














12.24.2015

Fabric Shopping





New York Elegant Fabrics
昨日ファッションデザイン専攻の友達に連れてきてもらった生地屋さん。
とにかく品揃え豊富で学校からも近いから彼女がいつも行くお店。
ニューヨークにはもちろんたくさんこんなお店もあって、
ずっと行ってみたかったんだけど学校がある間はなかなか時間がなくて行ったことなかったから行けてよかった〜〜〜!

生地屋さんとか手芸屋さんって大好き!!
作りたいものがどんどん浮かぶし
いろ〜〜〜んな物を作る材料だらけの環境ってすごいテンション上がる!(笑)
すんごい種類の素材を見るだけで楽しい。

私は今回フェイクファーをゲット。
何に使うかもう案はあるから作るのがとにかく楽しみ♡

デザイナーのコレクションに使われた全く同じ布を置いてある生地屋さんもあるみたいだし、
これからもっといろんなお店に行くのが楽しみ☺

Yelpのリンク載せておきます。
ここでもっと店内の写真とか見れるよ〜〜♩








12.23.2015

How I got 92 on TOEFL ibt (2)


前の記事 『 How I got 92 on TOEFL ibt (1) : http://juriokita.blogspot.com/2015/12/how-i-got-92-on-toefl-ibt.html 』
では主にリーディングの勉強方について書いたので今日はリスニングについて書きます!

もともと小さい頃から洋楽を聴いたりしてリスニングは4科目の中で一番得意だったんだけど、
TOEFLでは長いレクチャーで内容も難しい問題があるので
それに慣れるために家にいる時はアメリカのニュース番組をつけておくようにしました。
YouTubeでアメリカのテレビ局、CNNの公式アカウントを見たり。
https://www.youtube.com/user/CNN


あとは前の記事でも紹介したこのテキストについてるCD-ROMで
TOEFL本番のリスニングの問題形式に慣れるために何回もプレテストみたいなのもしたり。
このCD-ROMには本番と同じ完全版と1セクションごとに出来る練習問題もたくさんついててすごく良かったです☺

それからScientific American http://www.scientificamerican.com
ってサイトのポッドキャストを聴いてノートに書き取ったりもしてました!
下にスクリプトも載ってるんだけどそれは答え合わせの時まで見ないで、
ひたすら全部書き取れるまで一時停止してスタートしてを繰り返す感じ。
ジャンルもHealthとかTechとか色々ある中から選べてけっこう面白かったよ☺

で、たまに息抜きでYouTubeでHaul Video見たり。もちろんアメリカ英語の。
とにかく出来るだけ英語を聴くようにしてました!



12.22.2015

Insomnia Cookies


今日は寮で過ごす最後の夜。
パッキングしないと〜って思いながら夜12時までゴロゴロしてたら同じフロアの友達から

"Hey Juri do you want some cookies from insomnia?"

ってメール。
即答でYES!!!
♡♡♡


こちらがこっちの大学生に大人気なInsomnia Cookiesのクッキー。
お店もあるんだけどオンラインで注文できて温かいのを宅配してくれるの。

Mmm,,,♡

って感じ、うんまい〜〜!!!


普通サイズのチョコチップクッキーは1枚$1.30ぐらいで
上の写真の大きめサイズのデラックスマシュマロなんとか系は1枚$3.50ぐらいで
クッキーにしてはちょっと高めだけど中が柔らかいクッキーにチョコがトロっとしてて甘〜くて大好き☺

結局2時頃まで友達の部屋でいてて現在午前5時、やっと部屋の掃除とパッキングが終わりました〜〜〜

ねむた!!!

この呼んでくれてパッて集まれる感じ、やっぱり寮っていいなって思う。
特に食べる系ね!!!(笑)
こういうクッキー系とか韓国のラーメンとか色々呼んでくれるの嬉しい。
で、あんまりお腹空いてなくてもyeah!って言って行っちゃうから順調に太って行ってる☺
ま、しょうがないです。まさにFreshman15。
大学1年目に15パウンド増えちゃう現象。



よし、寝よ
明日はみんなで食べる今学期ラスト朝ご飯〜〜〜






12.15.2015

Homework at FIT

FITでの最近の課題☺
全部完成ではないけど載せます


これはIllustratorのクラスで文字が飛び出すカードを作る課題。
お題はなんでもよくてどこかで見たことあるようなワード、BUT FIRST, COFFEEをチョイス。
これは試しに白黒でプリントしてみたやつ!
すっごいシンプルで簡単そうに見えるんだけど色んな字体試したりしてたら3時間ぐらいかかったよ、、
もっと早くできるようになりたいな〜〜


上のはTypographyのクラスで本のカバーをデザインする課題。
1種類の字体のシンプルなデザインから始めてタイトルの色を変えるとか色を足すとか細かい指示に沿って6種類作って最終的に選んだのを8インチ×8インチでプリント。
毎授業作ってきた宿題についてみんなの前でコンセプトとかをプレゼンするんだけど
色んな人のデザインを見るのは面白い!
プロフェッサーがかなり業界の事に詳しい現役のグラフィックデザイナーだから一人一人に対するフィードバックも聞いててすごいためになる。
自分がプレゼンするのは苦手だけどね、(笑)



これもIllustratorのクラスで、何か小物を選んで3方向のイメージを作る宿題。
これもまだ完成じゃないけど。
Transparancy(透明感)やGradient(グラデーション) toolを使ってリアルに。
1枚目は実物の写真、2枚目は黒のラインだけのイラスト、
3枚目は色塗り、4枚目でグラデーションを使って仕上げっていう指示に沿って作ったよ。
内側についてる小さい部品も1から作るから時間かかった〜〜泣
いや〜まだまだです。



この3つは全部私の専攻、Communication Designのための授業で主に作る系の宿題しかないから忙しいけど結構楽しいです♩
楽しくないのは一般教養の科目。卒業のために絶対とらないとダメなやつね。
他の大学から編入してきた子達は結構みんな単位移行してもらえてこの辺の授業は取らなくていいんだけど
私はこれが初大学生なので全部1から取らないとダメ。泣
今は心理学と美術史をとってて両方大量のリーディング、、
楽しい宿題は先に終わらせていつも残るのはこの二つです。
がんばりま〜〜す。



12.09.2015

Museum of Feelings

今日は授業がないので早起きして友達とMuseum of Feelingsへ。
11月24日から12月15日までの期間限定ミュージアム。

FITの友達も結構行っててFaceBookやインスタでいっぱい見て行きたかったところ!
今ニューヨークでかなり熱いスポットかも?

すごい人気で入るのに1時間ちょっとかかったけど喋ってたからそんなに長くなかったし
待った価値はあったと思います☺







こんな感じ!
中の様子の完全版はYouTubeにアップしてみたので良かったら見てね〜〜♩




みなさんこんにちは!とか一切ないけどね!(笑)

Thank you for reading:)


12.06.2015

Xmas is almost there










ニューヨークはクリスマスモード全開です⭐︎ 
今日はロックフェラーセンターにある巨大クリスマスツリーを見に行ってきました。
先週の水曜日に点灯されたばかりのツリー!
正直もっと大きいツリー日本にもたくさんある気がするから
お?こんな感じ?
って思ったけど、(笑)
でもアメリカでクリスマスシーズン味わうの初めてだからわくわくしてる☺
久しぶりにホームアローン観たいんだけどNetflixに無かった、、泣

一番下のは五番街のSaks Fifth Avenue!
壁がライトアップされるショーみたいな感じでめちゃくちゃ綺麗。
おわるとみんな拍手♩
たのしかった〜〜〜



さ、そろそろ本格的にFinal(期末)にむけて忙しくなってきます、、
お出かけは今日が最後かな。
今学期、あと約2週間で終わりです。鬼のように速かった〜〜〜!





Cute Brunch Place!



みてみてみてみてこのすんばらしい写真達、、
ここの写真をインスタでたくさん見ててずっと行きたかったお店、CHALAITで今日は念願のブランチをしてきました〜〜


私が頼んだのは抹茶ラテとエッグベネディクトトースト。
このトースト、大好きなクリームチーズ、スモークサーモン、エッグベネディクトって感じでもう、、
美味しかった〜〜〜〜!!♡

必ずまたきます。

住所
  • 224 W 4th St New York, NY 10014
  • S 7th Ave と 4 St の間。West Villageにあります☺
 http://www.yelp.com/biz/chalait-new-york


12.04.2015

How I got 92 on TOEFL ibt (1)


「私が半年間、TOEFL 92点を取るまでにしたこと」

最近よくTwitterやInstagramでTOEFL関連の質問をよく頂くので
ブログに書いておこうと思います☺
だんだん忘れて行っちゃう前に!

よくTOEFLのために英語教室やどこかに通いましたかって聞かれるんだけど
とにかく時間がなかったため自分でテキストを使って勉強してました。

去年の11月にFITにapplyすることを決めて2週間ほど勉強した後に受けた最初のTOEFL(11月29日)でのReadingの点数は15点、、
Readingが一番伸ばしやすいかなと思ったのでそこからReadingを集中的に勉強しました。

一番お世話になったテキストはこれ↓



これに例題がたくさん載っているので毎日大問を一つ解いていました。
本番と同じように20分の時間制限をつけて!
初めは時間制限なしでもいいと思います。
20分が終わったら答え合わせ。
分からなかった単語や言い回しの意味を全部調べてからもう一度その問題を読みます。

この勉強をしつつ、単語も別のテキストで同時に勉強しました。
毎日バイトの休憩時間と行き帰りの電車で合計小一時間。
英単語のテキストっていっぱいあって、どれをつかってもいいと思いますが私が使ってたのはこちら


①ざっと英単語と日本語訳をみて大体の意味を理解
②日本語訳を隠して英単語だけみて意味を答える
③それができたら英単語を隠して日本語訳だけをみて英単語を答える
④次の日に②をもう一度して復習

ちょっと時間はかかりますがこれで完璧に覚えてました。
あと、この本には単語、例文、類語がズラ〜っと載ってるだけではなく、後半に考古学とか生物とかTOEFLのReadingに出てくるような長文と専門用語の解説も載ってたのでそれも付属のCD-ROMで文章を聴きながらある程度理解できるようにしました。




この二つ、Readingと単語の勉強を2週間続けた結果、2度目のTOEFL(12月13日)のReadingセクションは25点だったので最初の点から10点スコアアップできました。
(この時のReadingはちょっと普通より簡単だった気もしたけどね!笑)
2週間毎日大問をやったことでかなり長文にかなり慣れることができたかな〜と思います☺



続きは別の記事でかきま〜〜す!



Thank you for reading!
Juri






12.03.2015

just looking

02/12/2015

今日は唯一の朝の授業が10-11時まであってその後友達と食堂で朝ご飯。



あ!
この前中国人の友達に人狼の説明しようとしたらその子も知ってて
中国にも人狼があることに感動してたんだけど、
今日アメリカ人の子も知ってるって言っててびっくり!
Werewolfって呼ぶみたい。
そんなにアメリカではポピュラーではないと思うよって言ってたけど。
高校で10人以上でやったみたいにFITでもしたいな〜〜(笑)


でインスタのこの投稿をみてすぐに行ってみることに。
Acne Studiosの新しい店舗!
学校から歩いて15分ぐらい。




オープン初日だからなんかイベントちっくなことやってるかな〜と思ったけど別にそんなことはなく。
いや〜でも可愛かった、、
毎回行くだけ行って見て終わりだけどね☺
定員さんの服の着方もすごく好き!
いつか買えますように☺泣



で、帰ってきて図書館で宿題。


いまはね〜、Illustratorでホッチキス描いてます。(笑)
地味にめっちゃ時間かかってます。

で、これ書いたらご飯食べて夕方6時30分から9時20分までの授業にいってきま〜〜す


Capturing Creativityっていう授業。
Your back is your frontっていうお題で作ったこの物体についてみんなの前で発表するの。
どうしよう何しゃべろう。

って感じの水曜日☺










11.29.2015

Black Friday Haul


Black Fridayで買ったもの♡
Neiman Marcus LAST CALLっていうNeiman Marcus(高級デパート)のアウトレットで。


J Brandのスキニー
いろんな色の生地を組み合わせてるのが面白いなと思って♩
でも黒、グレー系だから合わせやすそう。




T by Alexander Wangのニット
後ろが長め、前が短めのニット。
試着した時の形が可愛かった〜、、

両方セールでさらにそこから40%オフ、さらにクーポンの$20オフで2つ合わせて$100以内で買えた〜〜〜♡
日本で買うと合わせて6万円以上しそうなのでもうかなり満足です。
これがこの値段で?!?!みたいなのを求めてたからまさに理想☺


Neiman Marcusオープンするのが朝6時で、2、3時頃からここに入るまでは何もまだ買ってないし眠たくなってきたし正直ああ⤵︎って感じだったけどここに入ってから再びスイッチ入りました。
Opening Ceremonyとか3.1 Phillip Limとか気になるブランドが結構混じってたから大量の服を全部見るのも苦じゃなかった☺



購入品は2つだけだけどハッピーなBlack Fridayでした〜〜〜♩



Black Friday



行ってきましたBlack Friday!
前の記事に書いたプランとはちょっと違うけど流れをザッと☺

はじめにニュージャージーにあるアウトレットモール、Jersey Gardens。


画像はオフィシャルサイトから。
何店舗ぐらい入ってるんだろう、デパートも5つ入っててとにかく巨大なモール。

木曜の夜10時半頃からマンハッタンにあるPort Authority Bus Terminalっていう大きな駅からNJ Transitの#111に乗って11時頃にJersey Gardensに到着。
あ、着いてからインフォメーションカウンターでパスポート見せるといろんなお店のクーポンが載った本みたいなのもらえるよ〜

お目当はSaks Fifth Avenue、Neiman Marcus、Century21などデパートのアウトレット系。



とりあえず腹ごしらえ☺



これは朝6時ぐらいに食べたDunkin Donuts。
ラテの大きさ伝わるかな、スタバのVentiなんて比べ物にならないぐらいのデカさ!(笑)
Free donut with any large beverage っていうクーポンだったから。(笑)

朝(もう金曜)10時過ぎのバスでマンハッタンに戻ってオンラインストアチェックしたりしてから12時から2時頃まで仮眠。

で、再び出発。
SOHOに行くつもりだったんだけど5番街に変更。
でZara、Topshop、Urban Outfittersなどの定番系とかCos、& other storiesをチェック。


夜はコリアタウンのBCD tofu houseってお店でスンドゥブ♡♡♡
美味しかった〜〜〜〜

でTrader Joe'sに朝ご飯買いに行ったりして戻ってきたら10時前。
前の日に寮を出発した時間!
仮眠した2時間以外ずーっと歩いてたからiPhone見たらこの日は約4万歩あるいてた!(笑)
って感じで人生初Black Friday終わりです〜〜〜



11.27.2015

ready to go shopping


お昼過ぎに起きて朝ご飯
今日はThanksgiving Day !
明日はアメリカ最大のセールが始まるBlack Friday。


小さい頃から毎年お母さんがアメリカで撮ったBlack Fridayのcrazyなセールの写真を見て
「この時期のアメリカにいつか絶対行きたい!!」
って思い続けてやっと今年初参戦♡ひとりで♡(笑)

こっちの友達に話すと「気をつけてね」ってかなり心配された、、(笑)

考えてるコースはこちら。
まず1件目。
Black Fridayの前倒しで今日の夕方からオープンしてセールをスタートするUpper WestにあるBloomingdalesっていうデパートのアウトレット。
Masy'sはさすがに一番混んでそうなのでパス。
そのあと夜10時頃からバスでNew Jerseyのアウトレットに移動。
ここは夜12時からオープンするの!
お目当はSaks Fifth Avenue OFF5THとCentury21。
そこが終わり次第Manhattanに戻ってきてSOHOにあるショップチェック。
って感じかな。

混み方がやばいしオンラインの方が良いの買えたりするよとも聞くけど念願のBlack Friday、
とりあえず1年目は深夜にショッピングっていうのを体験してみようとおもいます(笑)


11.25.2015

Music


やっと最近spotifyを使い始めました。
歌詞まで見れることに感動してる。


とりあえずお気に入りの曲たち。
これだけ、(笑)
最近なにも聴いてなかったからなんか色々わかりません
もっと増やしたいな〜〜





American-Japanese Food




今日の晩御飯はKOBEYAKIっていうジャパニーズ(日本食じゃなくてジャパニーズ)のお店で寮の友達と。
Thanksgivingでみんな寮を出ちゃう前のラストディナー。

KOBEYAKIってどうみても神戸焼きって読むけどアメリカ人の子達はけっこうなんて読むか、発音するか不思議がってる。
コービィイェキ?みたいな。

私はShrimp Tempura Rollを注文。
天ぷらとアボカド、上にはピリ辛マヨと照り焼きソースのお寿司って日本には絶対ないけどこのアメリカンなゴテゴテ感がけっこう好き☺










11.24.2015

FAV JACKET



去年のH&M studioのbomber jacket。
日本ではすぐに売り切れてニューヨークで探し回ってやっと手に入れたジャケット。
これ買った時には来年の今頃そこに住んでるなんて全く考えてなかったなあ〜、、
コンパクトだけど見た目以上に暖かくて去年は真冬もほぼこのジャケットで乗り切った!(笑)
四角い形と日のあたり加減で色が違って見える素材がすき。
最近NYも寒くなってきてまた着まくってるんだけど、着るたび絶対誰かに褒められる。
友達からもそうじゃない人からも。
I like your jacket!って素直に嬉しい、特にいつも可愛いの着てるな〜って思ってた子から言われたりすると!
会話のきっかけになるしね。
なので留学前で友達できるか不安がってる方にはウケが良さそうなアイテムを身につけることをお勧めします。(笑)


この前友達とWilliamsburgに行った時の服。
turtle neck sweater, skirt / ZARA
jacket / H&M Studio
bag / 3.1 phillip lim × target
shoes / dr. martens

このZARAのコーデュロイのスカートは最近買ったものでこれもなかなかお気に入り。