スキップしてメイン コンテンツに移動

IT'S BEEN A WHILE


お久しぶりです、10月の更新が最後だから本当に久々!
更新をストップしてたのにはわけがあって、、

実はファッションやデザインの分野においてよく知られている、
NYにあるFashion Institute of Technologyにapplyしていました。
日本語だと、ニューヨーク州立ファッション工科大学。
FALL 2015、2年間のCummunication Designというコースです。



FITのことは前から知ってたんだけど、行けるはずがないって諦めていました。
競争率はすごいし、難関校目指すなんて思ってなかったから
高校の成績もTOEFLのスコアも全然足りてないし、、って。
でもやっぱり他の学校のことを調べていてもいまいちピンとこなくて、、
それでもう一度FITのことをよく調べてダメもとで受けてみることにしました!笑


受験を決めたのは11月7日。
(せっかく9月にNY行ったんだから学校見に行けばよかった!泣
本当に11月7日までFITに挑戦するなんて思っていなかったのです。)
締め切りが2月1日だったのでその日からもう毎日ノンストップ。
初めての大学受験、しかも海外。もちろん指示は全部英語。
TOEFLや高校の成績査定や、申し込める物は全部その日に申し込んで、
それから毎日ポートフォリオ用の作品やエッセイの用意、
OGSの担当の先生に連絡してエッセイの添削お願いして、TOEFL受けまくって、、

で、気付いたらもう2月、って感じです。
1月にはだいたい出来上がってオンラインで提出し終わっていました。
TOEFLは規定のスコアに4点足りてなかったけど自分的にはもうやり切った感があって(笑)、
まだ4点足りてないのに!
でも何日かしてから、規定のスコアを提出するまで
ポートフォリオやエッセイの審査すらしてもらえないって知ってから、
またTOEFLの勉強の日々、、

一昨日、14日に、ラスト(多分)TOEFLをうけてきました。
これでその点数に届いてれば、やっと必要なもの全部そろうって感じです。
FITへの出願自体は一応締め切りを過ぎても受け付けてくれる、、?っぽいです。
もうあとはTOEFLの点数次第。



ほぼ毎日働きながら空いてる時間に色々準備するのは大変だったけど、この3ヶ月間早かった、、かな。
やってるときは長く感じたけど、早かった。
なによりも、めちゃくちゃ受かる確立低いってわかってるのにここまで全部やりきれた事にびっくり!
高校のテスト前とかもあんまり勉強しなかったから
こんなに勉強し続けたのは、もしかしたら人生初かもしれません。(笑)
エッセイの添削をお願いした先生と話したときに、
受験するためにやらないとだめな事たくさんあるけど、全部やり切れば 
You'll be proud of yourself no matter what, NO MATTER WHAT. 
って言われたけど、本当にその通りです。
結果はどうであれ、とりあえずは達成感。。
ま、実際TOEFLのスコアが足りてるか分からないので終わってないのですが。笑

受験するにあたって、いろんな人との予定先延ばしにしたり友達との旅行もキャンセルして、
申し訳なかったけど「今は頑張る時」ってみんな分かってくれて協力してくれて、本当に感謝です。。
ありがとうございまぁ〜す。。

はじめはこの記事、万が一、受かったら、その後に書こうかなとも考えました。
こんな場で公開して受からなかったら、ちょっと恥ずかしいし(笑)
でもやっぱり、そんなに人目は気にしなくてもいいやって思ったり、
あとは留学するまでのプロセスをリアルタイムで書いてるブログってあんまりないかな〜と思ったり
(私が知らないだけかも?)
で、結局書く事にしました。

いや〜〜〜とにかくTOEFL!!!
今はTOEFLの結果が気になってぞわぞわしています。
あと、大学のサイトで自分のStatusを確認出来るんだけど、
少し前に見たら、Portfolio: Reviewed に更新されていました。
TOEFLのスコアもそろってからじゃないと審査しませんって言っていたのに、、
う〜ん、未だに分からないことだらけです。(笑)


こんな感じ。
(ちなみに英検も送ってみたけど"not acceptable"って。プッ)

合否は4月にわかるみたいです。
またちょこちょこ留学関係の記事もかこうとおもいます♩

Later!
Instagram,Twitter@juriokita

コメント

  1. JURIさん!わたしJURIさんの大ファンなんです!!これからも夢にむかって頑張ってください!FITはとても大変なのはとてもわかります!!応援してます!!!

    返信削除
    返信
    1. ファンなんて言われるほどの者じゃないですよ!!でもありがとうござます!!泣
      これからも自分がやりたい事のために色々挑戦していこうと思いますっ♩

      削除
  2. いつもいつもJURI's Insta 最高で、、見てます!夢に頑張りながら、自分のstyleを持ち続けていたなんて!この記事をよんで、
    火がつきました。素晴らしいです!リアルタイムの投稿ありがとう...!!

    返信削除
    返信
    1. インスタも見ていただいて、ありがとうございます♡
      この記事が、少しでもプラスになったならうれしいです!
      これからも色んな事をここでシェア出来たらなと思います♩

      削除
  3. 匿名2/16/2015

    FIT挑戦なんてびっくりです!!あとTOEFLの点数が私と全く同じでびっくりです(笑)そこから上げるのが難しいですよね(>_<)めっちゃ応援してます!頑張ってください(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 何も考えずにトライしちゃいました!
      わ〜点数同じ!やっぱりそこからの数点が難しいんですね、、私も76の後に70取っちゃってるんです(笑)
      ありがとうございます!!♩

      削除
  4. JURIちゃん、受験おつかれさまです(^^)
    私も今年受験生です!5年前にJURIちゃんのブログ見て、虜になってのめり込むうちに気づいたらアメリカに憧れて留学したいと思うようになっていました
    でも私は英語が大の苦手で(笑)なかなか無謀だと否定されたこともありましたが、どうしても夢を実現したく志望校を国際系の大学でかためました。将来やりたいことも具体的に決まってきて、今の夢があるのはJURIちゃんのおかげといっても過言じゃありません!ありがとうございます(*^^*)
    いつか感謝の気持ちをお伝えしたいなと思ってたんでここで言えてよかったです!長文すみません!
    これからもJURIちゃんのファッションやその他での活躍をたのしみにしてます!頑張ってください♡‼︎

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      5年も前から見てくれてたんですね、、!周りに無謀だと言われても夢をあきらめないのは素敵です!私が少しでもその夢のきっかけになったなんてびっくりですが、本当に嬉しいです。
      ブログやってて良かったなと思います!泣
      お互い自分のやりたい事のために頑張りましょうね〜!コメントありがとうございました♡

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

英語

Hi! 今日はこの前コメントで頂いた質問に答えようと思います☺️ 英語の勉強法やアドバイス! 私の英語力はまっだまだだけど、小さい頃から英語が話せるようになりたいと思ってずっと普段出来る範囲で色々やってきたので、すこしシェアします♩ とにかく話せるようになりたいので、家で時間があるときはずっとアメリカの番組を英語音声でつけています。 あと最近挑戦してるのは、Ted talksでTaviちゃんのスピーチを毎日聴いて覚えること(笑) 洋楽の歌詞が覚えれるなら、スピーチも覚えてみよう!と思って。 高校の時も挑戦したんだけど、その時は覚え切る前に飽きてきちゃって。 今は毎日電車の中で時間があるし、再挑戦中です!(Tedのアプリ愛用中) 最初は英語字幕を読みながらTaviちゃんに続いて復唱。 シャドーイングってやつかな? なれてきたら同じテンポで音読。 これがスクリプト。これだけ見るとウエエって思っちゃうけど(笑) 動画見ながらだと文字だけ読んでるって感じではなくて一緒にスピーチしてる感じだし、 内容もそんなに難しく無いから何回も繰り返し動画を見て音読すれば自然と覚えてくる。 これで英語のリズムやテンポに慣れる事が出来るし、自分で何度も音読すればこの文はこう発音されるって理解できて、別の所で同じような文を聴いた時にスって入ってくると思う! それから自分が話すときに覚えた文の一部を変えたりして使うこともできるよね。 これがベストな方法かはわからないけど、リスニング力は確実にあがります♡ あと、ブログの記事を英語で書いたりするのが良い勉強になってるな〜ってすごく感じます。 「これは英語でなんて言うんだろう?」とか、「どの言い方が一番自然かな」っていうのを 一つの記事書くのにめちゃくちゃ調べるから! 電子辞書とかじゃなくて、(辞書もってない、、笑)全部ネットで調べてます。 単語の意味や簡単な例文ならWeblioで、もっとリアルな文章や言い回しが知りたい時はいろんな人のサイトやブログを見てどれが一番自然か比べたりするよ。 それで一度自分で調べて書いた事は頭に残るし、自分が話す時にその文がでてきやすい。 あとは海外のブログを読んだり、アメリカのNYLONの記事を読んだりし

MELBOURNE #5

あとはランダムにイイネと思ったグラフィックやサイネージなど。 ついてすぐairbnbの近くで見たポスターがシンプルだけどボールドで、早速自分好みだったのでパシャっと。 日本の街中でみるポスターっていかにも企業の広告って感じで商業的なデザインばっかりだけど、メルボルンではこんな感じの楽しいグラフィックのポスターもそこら中で見れたので面白かった。 このお肉屋さんのHAGENS ORGANICはロゴからサイネージ、メニューボードやフラッグのデザインがめちゃくちゃモダンで洗練されていて好きだった! お肉屋さんのブランディングがここまで綺麗なのって見たことない気がする。 こんな感じでいろんなものを見て、行きたかったところに実際行って体験できてよかった! 帰ってきてからは前からしていたブランディングのプロジェクトの仕上げに取り掛かったんだけど、普段の生活から全く別の場所に行っていろんな刺激を受けた後でモチベーションもすごく上がったし、新しいものを見たり体験することってクリエイティブな仕事をする上でもやっぱり必要だなーと実感。 NYから帰国してから、会社で働いていた時はフリーランスの仕事もサイドでしてずっとバタバタしていたのでどこにも行けなかったけど、これからは出来るだけいろんなところにいければいいな、、目標! ということでお仕事頑張ります☺ では、これでメルボルン記事終わり〜〜〜 In case you missed other Melbourne posts, MELBOURNE #1   MELBOURNE #2 MELBOURNE #3 MELBOURNE #4 Thank you for reading! Juri Instagram Website

about my life so far

ひーーーーさしぶりに更新してみる。 約半年ぶり。。!怖 InstagramやTwitterで、どういう経緯でNYで働くことになったのか、 仕事は具体的に何をしているのかっていう質問をたまに頂くのでNYに来るきっかけから今までの流れをざっくり、書いてみようと思います。 2記事ぐらいに分かれると思うのでまず第1弾! どんな仕事をしてるかとかって同じクリエイティブ系の人と話すとき以外、 特に日本の友達に話すときとかはヘラヘラしちゃって真面目に話すことがあんまりないから良い機会。笑 まずNYに来たのは2015年8月。Fashion Institute of Technology(ニューヨーク州立ファッション工科大学)で大学生活をスタートするため。 日本で高校を卒業してから1年ちょっとフリーターをして留学費を貯めつつTOEFLの勉強したり留学準備した後って感じ。 バイトは英語が使えるように空港内のタリーズでしてた!あとコストコ!笑 英語の勉強方法もブログに書いてるので勉強中の方は見てみて〜☺ How I got 92 on TOEFL ibt. 1 How I got 92 on TOEFL ibt. 2 小さい頃からアメリカに憧れはあったけど留学経験はなかったのでこれが初めての海外生活・留学生活・大学生でした。 ギリギリまで受かるかわからなかったから来る前はばったばたしたなあ。 2015年6月に合格がわかったときの記事⇨  GREATEST NEWS EVER   6、7、8月あたりの記事には渡米準備のことも書いています☺ 大学では2年間グラフィックデザインを勉強してました。 ファッションって名前についてる学校だけどファッション以外にもいろんなプログラムがある大学! デザインを勉強し始めてから特に興味を持つようになって、これからもお仕事としてやっていきたいのがブランディング。 って言ってもデザインの人達の言うブランディングは経営サイドのことはあんまり含んでなくて。。? 正しい説明の仕方がわからないのでとりあえず画像はります。笑 http://wax-studios.com/projects/b