スキップしてメイン コンテンツに移動

DONE WITH TOEFL!!


フウウウウウウ、TOEFLがやっと終わりました!
長かった、、(;;)
去年の11月にFITに出願するって決めてから、毎月TOEFLを受けて今回の6回目でやっと目標点数達成。
そのちょうど1年前(高3の11月)に1度TOEFLを受けたことがあって、その時の点数が61。
出願に必要な点数が80点だからあと19点上げないとだめで。
はじめは1、2ヶ月猛勉強すれば19点ぐらい絶対に上げれる、って思ってたんだけど、
いや〜〜甘かった。(笑)
12月に受けた回で76点を取ってからは毎回80点まであと2、3点届かなくて結局それから5ヶ月もかかっちゃいました。
もう毎回毎回微妙に足りてないスコアを見て、切実に替え玉受験したいと何度おもったことか(笑)

フゥ!
誰の役にも立たなさそうだけどスコア公開しちゃおう。



だけど今回、80を通り越していきなり92が取れました。
奇跡!!!
このテストを受けてる最中も、ReadingとListeningが難しすぎて
「ああまた今回も80むりや、また勉強続けなあかん、、」
って泣きそうになって(笑)、
帰ってきてからもSpeakingやWritingでミスしたところばっかり思い出して、ほんとうに憂うつな日々を過ごしていました。
今日の朝iPhoneのスクリーンに
"Your TOEFL iBT scores are now available."
ってメールの通知が出てるのを見て、スコアを見に行くのが本当にいやだった!!
もしかしたら60点台とかに下がってるんじゃないかなって。
だからもうこのスコアが取れて本当にびっくり、、!
全部のセクションで2、3点づつミラクル起きてるとも思うけど、
まあ目標点数こえたしもうなんでもいいやっ!!(笑)
お疲れさまでした〜〜〜♩
当分はぶあっついTOEFLのテキストも、バイトにも毎日持って行ってたTOEFLの単語帳も見たくないかな。(笑)
人生で初めてってぐらいにたくさん勉強した約半年間でした。

でもやっぱり自分の英語力はまだまだだし、
アメリカの大学に通うようになったらもっとハイレベルな英語力が要るようになってくるから、
毎日色んな物を聴いて読んで、英語に囲まれる事は続けようと思います。
読む力をもっと上げたくて、最近は海外のサイトの記事を前よりも意識してたくさん読むようにしています。



例えばteen VOGUE!
この記事は「バイトを最大限に活用する9の方法」について。
ほかにもファッション、美容、映画とか色んなカテゴリーの記事があってよく見てるよ。
身近な話題だけど見た事のない言い回しや単語がしっかり出てくるからその都度調べれば知識アップ↗︎




あとは海外のニュース、っていうよりゴシップ!(笑)

これは17日にMVが公開されたTaylor Swiftの曲、Bad Bloodについて。
Katy Perryについて歌ってるって噂されてて気になったから調べてみたの!
なるほど〜〜って感じ(笑)コワイナァ。。
こういう情報も日本語のものを探して読むより海外のサイトの方がたくさんあるし、情報が幅広いよね。

こんな感じで、TOEFLのテキストとは一旦離れるけど常に英語に触れていようとおもいま〜す。

あ、あとはオンライン英会話!
4月の中頃に登録してからほぼ毎日やってるよ!
1回25分で、フィリピン人の講師とSkypeするの。
録音された音声を聴いて自分で好きな講師を選べて、毎日時間も自分で選べる。
やっぱり普通に日本で生活してると英語を聞いたり読んだりは出来ても、話す機会ってこういうのを使わないと全然ないから、登録してよかったなって思います。
TOEFLの前にはSpeakingセクションの練習をたくさんしてもらって、それが今回のスコアアップにも繋がったと思う!
このオンライン英会話を続けて留学までに会話力ももっと鍛えま〜〜す♩

フウ。
あとはこれから「TOEFL終わったらやる」って言ってた事全部やるぞおおお〜!!
先延ばしにしてた予定もやっと入れれるし色々楽しみ。
あと日本語の本も読む!!
向こう行くまでに日本語力ももうちょっとマシにしたい!!(笑)
ヒャア忙しい♩
またブログもちょこちょこ更新していきま〜す♩



Thank you for reading!
Don't forget to follow me on Instagram&Twitter, @juriokita :)






コメント

  1. JURIさんおめでとうございます!そして、とりあえずお疲れ様です!!
    TOEFLを6回も受ける根気、さすがJURIさんです。検定料もめちゃ高いみたいですし。本当にハイレベルなんだな、と受けたことはないけど驚くばかりです。
    FITで学ぶJURIさん想像できます☆自分も英語〜〜〜頑張ろうと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!!
      もうほんと、お金も時間もかけた甲斐あったなあって感じです、やっと!(笑)
      あとは入学できれば言う事なしなんだけどね〜〜〜それはまだ謎です。(笑)
      わたしもまだまだ英語力あげないと♩

      削除
  2. 匿名5/20/2015

    おめでとうございます!!!
    留学はFITですか?
    今後、JURIさんの夢とかブログで是非紹介してほしいです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      はい、入学できるかは分かりませんが、一応FITにapplyしています。
      夢っていっぱいありすぎて文章にうまく出来るか分からないけど(笑)、挑戦してみます♩

      削除
  3. 匿名5/21/2015

    おめでとうございます!!そして、お疲れ様です!!✨✨
    目標点超えたツイート見たとき、関係ないこちらまで興奮してしまいました笑
    これからも応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♡
      興奮がシェアできたみたいで嬉しいです!笑

      削除
  4. Juriさん!おめでとうございます!
    この記事を読んで、私ももっと英語に触れてみようと思いました!
    私は、いまアメリカに居るんですが、本当に英語ができなくて!!!
    でも、Juriさんのことを最近知って、それから自分も頑張らなくちゃ!と、やる気がでました!これからもブログ楽しみにしてます❤️

    返信削除
  5. ありがとうございます♡
    アメリカにいるなんて羨ましいです〜〜!積極的になって、どんどん英語力のばしてください!♩

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

英語

Hi! 今日はこの前コメントで頂いた質問に答えようと思います☺️ 英語の勉強法やアドバイス! 私の英語力はまっだまだだけど、小さい頃から英語が話せるようになりたいと思ってずっと普段出来る範囲で色々やってきたので、すこしシェアします♩ とにかく話せるようになりたいので、家で時間があるときはずっとアメリカの番組を英語音声でつけています。 あと最近挑戦してるのは、Ted talksでTaviちゃんのスピーチを毎日聴いて覚えること(笑) 洋楽の歌詞が覚えれるなら、スピーチも覚えてみよう!と思って。 高校の時も挑戦したんだけど、その時は覚え切る前に飽きてきちゃって。 今は毎日電車の中で時間があるし、再挑戦中です!(Tedのアプリ愛用中) 最初は英語字幕を読みながらTaviちゃんに続いて復唱。 シャドーイングってやつかな? なれてきたら同じテンポで音読。 これがスクリプト。これだけ見るとウエエって思っちゃうけど(笑) 動画見ながらだと文字だけ読んでるって感じではなくて一緒にスピーチしてる感じだし、 内容もそんなに難しく無いから何回も繰り返し動画を見て音読すれば自然と覚えてくる。 これで英語のリズムやテンポに慣れる事が出来るし、自分で何度も音読すればこの文はこう発音されるって理解できて、別の所で同じような文を聴いた時にスって入ってくると思う! それから自分が話すときに覚えた文の一部を変えたりして使うこともできるよね。 これがベストな方法かはわからないけど、リスニング力は確実にあがります♡ あと、ブログの記事を英語で書いたりするのが良い勉強になってるな〜ってすごく感じます。 「これは英語でなんて言うんだろう?」とか、「どの言い方が一番自然かな」っていうのを 一つの記事書くのにめちゃくちゃ調べるから! 電子辞書とかじゃなくて、(辞書もってない、、笑)全部ネットで調べてます。 単語の意味や簡単な例文ならWeblioで、もっとリアルな文章や言い回しが知りたい時はいろんな人のサイトやブログを見てどれが一番自然か比べたりするよ。 それで一度自分で調べて書いた事は頭に残るし、自分が話す時にその文がでてきやすい。 あとは海外のブログを読んだり、アメリカのNYLONの記事を読んだりし

MELBOURNE #5

あとはランダムにイイネと思ったグラフィックやサイネージなど。 ついてすぐairbnbの近くで見たポスターがシンプルだけどボールドで、早速自分好みだったのでパシャっと。 日本の街中でみるポスターっていかにも企業の広告って感じで商業的なデザインばっかりだけど、メルボルンではこんな感じの楽しいグラフィックのポスターもそこら中で見れたので面白かった。 このお肉屋さんのHAGENS ORGANICはロゴからサイネージ、メニューボードやフラッグのデザインがめちゃくちゃモダンで洗練されていて好きだった! お肉屋さんのブランディングがここまで綺麗なのって見たことない気がする。 こんな感じでいろんなものを見て、行きたかったところに実際行って体験できてよかった! 帰ってきてからは前からしていたブランディングのプロジェクトの仕上げに取り掛かったんだけど、普段の生活から全く別の場所に行っていろんな刺激を受けた後でモチベーションもすごく上がったし、新しいものを見たり体験することってクリエイティブな仕事をする上でもやっぱり必要だなーと実感。 NYから帰国してから、会社で働いていた時はフリーランスの仕事もサイドでしてずっとバタバタしていたのでどこにも行けなかったけど、これからは出来るだけいろんなところにいければいいな、、目標! ということでお仕事頑張ります☺ では、これでメルボルン記事終わり〜〜〜 In case you missed other Melbourne posts, MELBOURNE #1   MELBOURNE #2 MELBOURNE #3 MELBOURNE #4 Thank you for reading! Juri Instagram Website

about my life so far

ひーーーーさしぶりに更新してみる。 約半年ぶり。。!怖 InstagramやTwitterで、どういう経緯でNYで働くことになったのか、 仕事は具体的に何をしているのかっていう質問をたまに頂くのでNYに来るきっかけから今までの流れをざっくり、書いてみようと思います。 2記事ぐらいに分かれると思うのでまず第1弾! どんな仕事をしてるかとかって同じクリエイティブ系の人と話すとき以外、 特に日本の友達に話すときとかはヘラヘラしちゃって真面目に話すことがあんまりないから良い機会。笑 まずNYに来たのは2015年8月。Fashion Institute of Technology(ニューヨーク州立ファッション工科大学)で大学生活をスタートするため。 日本で高校を卒業してから1年ちょっとフリーターをして留学費を貯めつつTOEFLの勉強したり留学準備した後って感じ。 バイトは英語が使えるように空港内のタリーズでしてた!あとコストコ!笑 英語の勉強方法もブログに書いてるので勉強中の方は見てみて〜☺ How I got 92 on TOEFL ibt. 1 How I got 92 on TOEFL ibt. 2 小さい頃からアメリカに憧れはあったけど留学経験はなかったのでこれが初めての海外生活・留学生活・大学生でした。 ギリギリまで受かるかわからなかったから来る前はばったばたしたなあ。 2015年6月に合格がわかったときの記事⇨  GREATEST NEWS EVER   6、7、8月あたりの記事には渡米準備のことも書いています☺ 大学では2年間グラフィックデザインを勉強してました。 ファッションって名前についてる学校だけどファッション以外にもいろんなプログラムがある大学! デザインを勉強し始めてから特に興味を持つようになって、これからもお仕事としてやっていきたいのがブランディング。 って言ってもデザインの人達の言うブランディングは経営サイドのことはあんまり含んでなくて。。? 正しい説明の仕方がわからないのでとりあえず画像はります。笑 http://wax-studios.com/projects/b