スキップしてメイン コンテンツに移動

about my job

OPT期間のインターンのお話!
一つ前の記事の続きです☺



学校は2017年の5月に卒業で、その前の3月頃からいろんな会社に自分で応募して何回か面接も行ったけどなかなか難しくて、結局決まったのは8月。
その頃はNYにあるデザイン事務所にあんまり詳しくなかったので学校がやってる職探し用の掲示板みたいなページで求人を見つけて応募しました。

だいたいいつも履歴書とカバーレター(志望動機書?)とポートフォリオ(私はBehanceを使ってるけど、ウェブサイトの方がベター)を添付して会社にメールして、返事がくればオフィスに行って面接とか。
結構スカイプとか電話の場合も多いけど!日本よりもすごーくカジュアル。



デザインした履歴書とカバーレター




やっと8月に人生初めてのインターンを開始したのはマンハッタンにあるブランディングエージェンシーでした。
長くお付き合いのある大手のブランドとのお仕事が多かったので実際はブランディングより、パッケージデザインやウェブ、パンフレットとか単体のデザインのお仕事が多かったかな。




写真に写ってるのが私のデスク

しっかりフルタイムで働けて実際にクライアントに見せるデザインをさせてもらったり色々任せてもらえて、既存のブランドアイデンティティーを応用してデザインすることを学べたので人生初のインターンとしては結構いい環境だったと思う。
インターンってパートタイムで雑用しかさせてもらえないところも多いみたいなので:(

それから働き始めてすぐ、友達に教えてもらって知ったのがLMNOP Creative
ブルックリンにあるデザイン事務所でブランディングを主にやっているところ。









もうウェブサイトを見てすぐにギュウウウウウン!!!てきた。
なにここーーーーって。
遊び心があるけど洗練されてて大好き。

すぐに大ファンになって、9月頃からファンレターみたいなメールを送り始めました。
I just fell in love!って本当に書いた。笑
その時LMNOPはインターンの募集をしていなかったので返事はもらえず、
結局4回ぐらいのメールでやっと返事が帰ってきて、面接してもらって1月からインターンとして雇ってもらえることになったのが12月始め頃。
1つ目のインターンはしっかり5ヶ月間フルタイムで働いて12月いっぱいで辞めました。
1つ目の会社をすぐ辞めるのは嫌だったのでちょうど良いタイミングだったかも。

で、1月から今はLNMOPで働いています。念願の!!



ブルックリンにあるシェアオフィスの一角


隣のオフィスの人が子供を連れてたり前のオフィスで飼われてる犬が遊びに来たり、廊下ではベビーカー押したお父さんが歩いてたり、日本にもこんな自由な職場増えればいいなーって思う!

私以外のデザイナーは2人とあとはオーナーしかいないかなり小さいチームなんだけどみんないい人たちで、何より先輩たちのデザインするものが素敵すぎてもうラフなスケッチとかアイディア見るだけでわっくわくする!!
毎回学ぶことが大量で、本当に働けてよかったなーって出勤するたびに思う。

仕事内容はほんとーーうに色々だけど一番時間をかけてしているのはやっぱりブランディング。
他にはウェブサイトのデザインをしたり、クライアントのSNSの広告のコンセプトを考えて実際に撮影、編集、制作をしたり。。
最近はスポーツブランドとコラボしてアパレルのデザインに参加したり、来週はパレードのフロート(乗り物?)もデザインさせてくれるらしい。笑
みんな私がいろんな経験をできるように幅広くやらせてくれるのでここを辞めるころにはかーんなりパワーアップできてそうで楽しみです。
先週は新しいカフェのブランディングで私がプレゼンしたディレクションが初めてクライアントに選んでもらえたのでこれから本格的に全ピースのデザインを始めます。
とにかく今はデザインの技術はもちろん、先輩たちがどうやってクライアントと話してるかとか、電話も聞き耳立てて、使えそうな英語の言い回しとかメモ取って、吸収できるものぜんっぶ吸収するぞーーって思って生きてる。笑

会社では週3日働いていて、それ以外の日は個人でフリーランスの仕事をしています。


名刺デザイン


招待状デザイン

今はまだ公開許可待ちのものが多いので少しだけ。。
他には今のところパッケージ、アイコン、あとロゴデザインが多め。
まだまだデザイナー暦は浅いけどわくわくするようなプロジェクトに誘ってもらえてすごく感謝です。
好きなことが少しずつお仕事としてできるようになってきて本当に嬉しい。。!
今はとにかく経験をたくさん積みたいし会社でいろいろ学んでアイディアが溢れているので、フリーランスの仕事で活かして行きたいなーーーーと思っています。
ので、お仕事お待ちしています!笑
最後は宣伝です✌
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Juri



コメント

  1. 匿名4/24/2018

    じゅりさんのブログを読んでいると
    いつもはああキューーーンってなってしまいます!

    大変なこともたくさんだとは思いますが、
    夢に向かって突き進んでる姿本当に素敵で、大好きです��

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメント、ありがとうございますーーー!!!
      更新の励みになります、、まだまだですがこれからも色々挑戦しようと思います:)またたまにチェックしていただけると嬉しいです!

      削除
  2. 匿名5/25/2018

    2016年始めまでブログを拝見していたものです。今日偶然juriさんのインスタを見つけられて勝手に嬉しくなってます!笑
    高校生の時憧れていて、いま私は大学3年なのですがその間に着実に夢を実現されていて、すごいなー私も成長しなければ、と思わせられました。

    返信削除
    返信
    1. すごい、なんとなく私も再会の感動を感じてます!笑
      まだまだ未熟ですがちょこちょこ記録していきたいなと思うのでまた覗いていただけたら嬉しいです:)

      削除
  3. juri!私もレベルアップして次会える頃には私の成長も見せれたらいいな!っておもう!感動したー!!どこまでも尊敬します!!応援してる!!
    あやかfrom aus

    返信削除
    返信
    1. あやか!
      ありがとう〜〜〜お互いもっともっと色々できるようになればいいねえ楽しみ:)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

英語

Hi! 今日はこの前コメントで頂いた質問に答えようと思います☺️ 英語の勉強法やアドバイス! 私の英語力はまっだまだだけど、小さい頃から英語が話せるようになりたいと思ってずっと普段出来る範囲で色々やってきたので、すこしシェアします♩ とにかく話せるようになりたいので、家で時間があるときはずっとアメリカの番組を英語音声でつけています。 あと最近挑戦してるのは、Ted talksでTaviちゃんのスピーチを毎日聴いて覚えること(笑) 洋楽の歌詞が覚えれるなら、スピーチも覚えてみよう!と思って。 高校の時も挑戦したんだけど、その時は覚え切る前に飽きてきちゃって。 今は毎日電車の中で時間があるし、再挑戦中です!(Tedのアプリ愛用中) 最初は英語字幕を読みながらTaviちゃんに続いて復唱。 シャドーイングってやつかな? なれてきたら同じテンポで音読。 これがスクリプト。これだけ見るとウエエって思っちゃうけど(笑) 動画見ながらだと文字だけ読んでるって感じではなくて一緒にスピーチしてる感じだし、 内容もそんなに難しく無いから何回も繰り返し動画を見て音読すれば自然と覚えてくる。 これで英語のリズムやテンポに慣れる事が出来るし、自分で何度も音読すればこの文はこう発音されるって理解できて、別の所で同じような文を聴いた時にスって入ってくると思う! それから自分が話すときに覚えた文の一部を変えたりして使うこともできるよね。 これがベストな方法かはわからないけど、リスニング力は確実にあがります♡ あと、ブログの記事を英語で書いたりするのが良い勉強になってるな〜ってすごく感じます。 「これは英語でなんて言うんだろう?」とか、「どの言い方が一番自然かな」っていうのを 一つの記事書くのにめちゃくちゃ調べるから! 電子辞書とかじゃなくて、(辞書もってない、、笑)全部ネットで調べてます。 単語の意味や簡単な例文ならWeblioで、もっとリアルな文章や言い回しが知りたい時はいろんな人のサイトやブログを見てどれが一番自然か比べたりするよ。 それで一度自分で調べて書いた事は頭に残るし、自分が話す時にその文がでてきやすい。 あとは海外のブログを読んだり、アメリカのNYLONの記事を読んだりし

MELBOURNE #5

あとはランダムにイイネと思ったグラフィックやサイネージなど。 ついてすぐairbnbの近くで見たポスターがシンプルだけどボールドで、早速自分好みだったのでパシャっと。 日本の街中でみるポスターっていかにも企業の広告って感じで商業的なデザインばっかりだけど、メルボルンではこんな感じの楽しいグラフィックのポスターもそこら中で見れたので面白かった。 このお肉屋さんのHAGENS ORGANICはロゴからサイネージ、メニューボードやフラッグのデザインがめちゃくちゃモダンで洗練されていて好きだった! お肉屋さんのブランディングがここまで綺麗なのって見たことない気がする。 こんな感じでいろんなものを見て、行きたかったところに実際行って体験できてよかった! 帰ってきてからは前からしていたブランディングのプロジェクトの仕上げに取り掛かったんだけど、普段の生活から全く別の場所に行っていろんな刺激を受けた後でモチベーションもすごく上がったし、新しいものを見たり体験することってクリエイティブな仕事をする上でもやっぱり必要だなーと実感。 NYから帰国してから、会社で働いていた時はフリーランスの仕事もサイドでしてずっとバタバタしていたのでどこにも行けなかったけど、これからは出来るだけいろんなところにいければいいな、、目標! ということでお仕事頑張ります☺ では、これでメルボルン記事終わり〜〜〜 In case you missed other Melbourne posts, MELBOURNE #1   MELBOURNE #2 MELBOURNE #3 MELBOURNE #4 Thank you for reading! Juri Instagram Website

about my life so far

ひーーーーさしぶりに更新してみる。 約半年ぶり。。!怖 InstagramやTwitterで、どういう経緯でNYで働くことになったのか、 仕事は具体的に何をしているのかっていう質問をたまに頂くのでNYに来るきっかけから今までの流れをざっくり、書いてみようと思います。 2記事ぐらいに分かれると思うのでまず第1弾! どんな仕事をしてるかとかって同じクリエイティブ系の人と話すとき以外、 特に日本の友達に話すときとかはヘラヘラしちゃって真面目に話すことがあんまりないから良い機会。笑 まずNYに来たのは2015年8月。Fashion Institute of Technology(ニューヨーク州立ファッション工科大学)で大学生活をスタートするため。 日本で高校を卒業してから1年ちょっとフリーターをして留学費を貯めつつTOEFLの勉強したり留学準備した後って感じ。 バイトは英語が使えるように空港内のタリーズでしてた!あとコストコ!笑 英語の勉強方法もブログに書いてるので勉強中の方は見てみて〜☺ How I got 92 on TOEFL ibt. 1 How I got 92 on TOEFL ibt. 2 小さい頃からアメリカに憧れはあったけど留学経験はなかったのでこれが初めての海外生活・留学生活・大学生でした。 ギリギリまで受かるかわからなかったから来る前はばったばたしたなあ。 2015年6月に合格がわかったときの記事⇨  GREATEST NEWS EVER   6、7、8月あたりの記事には渡米準備のことも書いています☺ 大学では2年間グラフィックデザインを勉強してました。 ファッションって名前についてる学校だけどファッション以外にもいろんなプログラムがある大学! デザインを勉強し始めてから特に興味を持つようになって、これからもお仕事としてやっていきたいのがブランディング。 って言ってもデザインの人達の言うブランディングは経営サイドのことはあんまり含んでなくて。。? 正しい説明の仕方がわからないのでとりあえず画像はります。笑 http://wax-studios.com/projects/b